私のメモノート

事務所の部屋が変わったので、古いメモ帳を束ねてうちに持ち帰った。15冊。使い古したものだから役にはたちそうにないが手垢がついているので手放せない。

メモノートは私の携帯品の1つは。いつでもケイタイバックのなかに入っている。これはと思うこと見たここと、聞いたこと、読んだことをメモしている。球場で野球を見るときもテレビをみるともそばにおいてある。メモ張がないと道に迷ったようなきがする。

毎朝、ブログを書くときも必ずメモ帳を手元において、情報を書き込みアイデアをねっている。メモノートがあるからブログが書ける。

メモノートは記録ためにとか忘れないためにとか、備忘録のようなものではない。書く、話す材料を集めるのが私のメモノートである。これと思うものは何でも書き留める。メモは家を作る材料のようなもので、材料がないと家は建てられない。

体の働きを分担させている。見る、聞く、感じるなどの五感は情報探索、手はそれをとらえる(メモ)、頭はそれを料理する(情報発信)。今日はどんな材料があつまるか。どんな料理を作ろうか。日々、興味津々(きょうみしんしん)です。

注:メモ張の大きさはA5の横書き。1冊80-100枚。2月で1冊使う。1冊100円。

ラン日誌 10月7日(金)晴
新都心公園 18:30~19:15 4.5㎞
ジョギング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

同等品を他店と比較しても大分お得な価格設定でした。対応も迅速・丁寧です。
クレジットカードの分割購入が可能なので、高額商品も迷わず購入出来ました。

この記事へのトラックバック