シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 舌が痛い

<<   作成日時 : 2016/11/16 10:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

舌は甘い辛いなどの味覚を感じるところだと思っていたが、舌足らずだった。舌が痛くて食事ができなくなってはじめて、舌のありがたみがわかった。

  〇舌が痛くて回らない。
  〇口の中の物を歯の下に移せない。嚙めない。
  〇柔らかい物を食べても口の中でかけ混ぜることができない。
  〇飲み込むと舌の根っこが痛い。

脳からの指令か、口に物を入れたくない。拒否せよ、いう。

昨夜の夕食は、おかゆ、島豆腐を細かくちぎり、チーズ、熟した柿、完熟パパイヤを食べ、牛乳を飲んだ。今朝の朝食は饅頭、バナナ、コーヒー。それ以上に食べたいとも思わないし、空腹感もない。

舌の痛みの原因は、日曜日のねんりんピックの帰り、泡瀬漁協の食堂で魚汁を食べるとき、骨が舌に刺さってしまった。トイレに駆け込んでうがいを繰り返して何とかとげはとれたがその傷が炎症を起こしたのでしょう。

1日、1日痛みは和らいでいるから2−3日内には治ると思っている。治ったらリンゴ、柿、レタスをがりがり食べたい。ご飯も肉も食べたい。物言わぬ舌だが、縁の下の力持ちだとはじめて気づいて、舌に感謝する次第である。

ラン日誌 11月15日(火)晴れ
浦添グラウンド 18:40〜20:20 40.12.6km
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舌が痛い シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる