シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 体感速度とマラソン

<<   作成日時 : 2016/11/26 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のアミノバリューラングクラブの定例練習会は、体感速度の体験練習。体感速度ということばプロ野球の実況中継で時々聞く。こんな調子に:
ピッチャ―がバッターを相手に速いボールを投げ込む。

    アナウンサー「すごい、球速150キロがでました」
    解説者「いや、長身から投げ下ろすので体感速度は160qを超えるんじゃーない
    ですか」

マラソンを走るときにもにたようなことが起こる。自分のベースで走っているのに周りのペースが速いと、自分のペースが遅く感じて、ペースを上げてします。地獄へまっしぐら。

そんな失敗を防ぐための練習だった。来月4日の那覇マラソンを走るペースをq/7分と設定している。3qのコースをテストランしたら、1qまでは7分ペースで走るが1qを過ぎると6:30まで上がってしまう。足は遅いが気持ちが先走る。反省した。

那覇マラソンの唯一の目標はキロ7分ベースを守り抜くこと。されば、結果はついてくる。付かず、追わず、焦らず、マイペース。

ラン日誌 11月26日㈯ 曇り
新都心公園 08:00〜11:30 15q(12q+アップ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体感速度とマラソン シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる