シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS コケコッコー:来年は酉年(とりどし)

<<   作成日時 : 2016/12/25 11:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はさる年。来年は酉年(とりどし)。

にわとり(鶏)は身近な動物。昔の人は庭で遊ぶ鳥をみて「にわとり」とよんだのでしょうか。私はにわとりをみて育った。にわとりが落ち葉を払って餌を探す姿、木陰で休む姿、土浴びをする姿。雨降り前は日暮れまで餌をとり胃袋が膨れあがった姿。親鳥がヒナを引き連れて餌を探す姿。

朝、おんどりがかんだい声で「コッコローコー」と鳴く。めんどりは卵を産むと「クァティーコッコ」と誇らしげに鳴く。行くとあつあつの卵があった。

めんどりは巣に10個ほど卵を産むと卵を抱いてヒナを孵す。1日中卵を抱いている。週に4−5回巣からで出て餌を食べ糞をする。また巣に戻る。抱いている卵を口羽ばしで回転させる。3週間すると卵が割れヒナが出てくる。ヒナはひと時も親から離れない。危ないと思ったら親どりが羽を広げひなが逃げ込む。

今はふ卵器でひなを孵す。めす鶏は卵を抱くこともヒナへの愛情も知らない。エサをとることも知らない。来年は酉年。私は庭のにわとりになりたい。

ラン日誌 12月14日(土)
新都心公園 アミノバリューランニングクラブの練習会。

〈備考〉来年の干支は酉年(どりどし)。12の動物の名前で干支(えと)を表す。50音を覚えるように祖母から教わった。ね、うし、う(うさぎ)、たつ、み(へび)、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い(いのしし)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コケコッコー:来年は酉年(とりどし) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる