シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラよ ありがとう

<<   作成日時 : 2016/12/30 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

初夏のころ、1坪ほどの小さな庭を耕してオクラの苗を植えた。あれか半年がたつ。盛りを終えたオクラの古株を切り取ろうと鎌をもって庭にでた。草丈は1m70pほど高いが葉は落ちて幹は細くこぶだらけで、枯れかかっている。

だが、老弱した幹の先端に青い実を付けている。命が燃え尽きようとしているのになお実を実らせようとするオクラ。私は生への執念を感じた。命が絶える寸前まで実を付けるオクラに涙した。私はその孤高の姿に両手を合わせた。

ポットに生えた10センチほど小さな苗10本路地に移植した。最初は生きるか死ぬかの瀬戸際だったが水をかけて生かした。活着すると成長が速い。朝、黄色い大きな花を咲かせ、9月ごろから実がつき始めた。実が大きくなるのが早い。日々収穫に追われた。このオクラのおかげで夏場の野菜不足を乗り切った。実を恵んでくれるオクラに妻も感謝したものだ。

老幹の先端に青い実を付けるオクラを写真に撮った。息子にも言った。このオクラを見たか。終わりの日まで花を咲かし実を実らせようとするこの姿を。自分のゴールの姿をおぼえておけ。

人生もそうだ。マラソンもそうだ。ゴールの姿は美しい。

ラン日誌12月30日
昨日、坂登のラッシュを繰り返したので今日は走れなかった。2.5km速足で終わった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラよ ありがとう シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる