シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいシューズとマラソン

<<   作成日時 : 2016/12/07 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

NAHAマラソンが終わって3日が経った。反省点が一つ一つ浮かぶ。

1つは、25q過ぎから、両脚の脛の外側の筋肉が痛み、けいれんを起こしたこと。
何回もマラソンを走って、フクラハギのけいれはあったが、脛の筋肉がけいれんを起こしたのは初めてのことだった。

思い当たることがある。シューズのせいではないか。
マラソン3週間前にシューズ専門店でランナー用の高級シューズを買った。軽く、ばねの付いた感じで履くと足が前に飛び出す。それまで履きなれていたジョギング用のシューズはと感じが違う。

もったいないから1回だけ履いて大事にし、マラソンの日に履いた。

1つだけ気になることがあった。新しいシューズには「土踏まず」の形がなく底が平らになっていて、履くと「土踏まず」がなくなる。「土踏ふまず」は脚の衝撃緩和とバランスを保つ大切な役目をする。脛の筋肉がけいれんしたのは「土踏まず」の働きが失われたからではなかったか、と推察した。

裸足で駆け回っていたアフリカの人が靴を履いたら走れなくなった。そんな漫画のような光景が浮かぶ。目移りするのは危険だ。履きなれたのがいい。反省した。

ラン日誌 12月6日(火)曇り
新都心公園 18:27〜19:30 5.3q
ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいシューズとマラソン シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる