シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題解決の閃き

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日の朝。人の気のない台所のテーブに座って、ケーキを食べながらコーヒを飲んでいたら、ふっと卒業式の式辞のキーワードが閃いた。「粘り」。するとあれこれとアイデアが浮かぶ。

大相撲初場所2日目で新関脇正代が荒鷲に勝った相撲が瞼に浮かぶ。荒鷲に押し込まれた正代が土俵際で背を後ろに反らしながら踏ん張り、押し返して白星を上げたあの取り組み。感動的だった。「粘って勝つ」のお手本のようだった。

秋田県で見た自然博物館にあった笹(ささ)の茎のこと。冬、積雪の重さに押しつぶされながらも地面に茎を反らして耐え、春になると立ち直る。一方、暖かい地方の笹は葉に雪が積もると折れてします。

人生も同じ。坂道もあれば重い荷を背負う時もある。苦しいことも多い。ことを成し遂げるには「粘り」が必要だ。今年の式辞のキーワードは「粘り」(ネバーギブアップ)にしようと考えた。

閃き(インスピレーション)が生まれの時:
〇問題が温まった時(考え続ける)
〇頭が空の時(昨日15qジョグして頭がすっきりした)
〇体調がいい時(よく寝て体調が良かった)

ラン日誌1月14日(土)曇り
浦添運動公園 17:00〜20:00 15.9km
坂のジョギング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題解決の閃き シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる