シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS カロリー制限で長寿

<<   作成日時 : 2017/01/19 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

18日の朝日新聞の電子版にこんな記事が載っている。「中高年 カロリー制限で長寿」。読んでみた。

アメリカのウィスコンシン大学と国立加齢研究所がアカゲサルを使って実験をした。
〇好きなだけ食べさせる集団と●摂取カロリーを3割減らした集団で生存年数を比較してみた。

その結果、カロリー制限グループでは:
   @ 若年で始めた場合は寿命が延びる効果はみられなかった。
   A 中高年で始めた場合は寿命が延びた。
   B 特に、オスは平均年齢の推計が全体より9歳ほど長かった。

また、
   ●カロリー制限をしたグループは、ガンの発生率が15〜20%ほど低かった。
   ●糖尿病や脳卒中など加齢に伴う病気もより遅く発症した。

素人考えでも、そうではないかと気づいていた。また、先人たちも腹八分が健康に良いと、教えていた。だがその証拠を示すことはできなかった。前述の研究で、「カロリー制限すると寿命が延びる」ことが実験で確かめられた。「そうかも知れない」という推察(仮説)から「そうである」という知識に変わった分けである。

やはり、“Stay hungry”かね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カロリー制限で長寿 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる