試練の練習会

今日は新1年生になって初のアミノバリューランニングクラブの合同練習会。場所は浦添市陸上競技場。9時スタート。

400トラックを25周する10㎞走。自分の走力を試すチャンスだと思った。50分を切れるか。スタートから㎞5分ペースをめざした。だが、5㎞までしか持たなかった。5㎞で限界に達した。止めようかと思ったがペースを落とすと少し楽になったので走り続けた。50分を超えたかもしれない。

マラソンは調子をコントロールしながら走れるがグラウンでは自然にハイペースになる。後半苦しくなりペースダウンする。先頭を走るメンバーを見ると、最初からペースが速いが、後半にさらに上がる。3周も追い越される。どうしてあんな走りができないのか。悔しい。でも粘った。

反省した。楽な間は誰でも調子よく走れる。苦しくなってからどれだけ耐えられるかの勝負だ。苦しくなってから耐え続ける能力を養うこと。それが、練習なのだ。80の新1年生には試練の練習会だった。

1月28日㈯ 晴れ 合同練習会
浦添市営陸上競技場 9:00~11:40 
走行距離15.5㎞、走行時間2:26分、平均ペース9分28秒、 消費カロリー1124kcal.
1km当たり72.7kcal





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック