求職者の皆さんへ

今朝、県の委託事業「Web スペッシャリスト講座」の修了式がありました。短いあいさつをしました。それを紹介して今日のブログに代えます。

「みなさんは恵まれた就職環境にあります。求人倍率が1を超えました。就職の意思のある方はみんな仕事につけます。就職難・就職氷河期の時代は去り、今は、就職花盛りです。企業が人を選ぶのではなく就職者が企業を選ぶ時代となりました。

だけど、個々の求職の立場になるとそう甘いものではありません。自分の希望する職種、待遇を満たしてくれる職場をみつけるのはむつかしいです。楽な仕事で高い給料を求めるとハードルはもっと高い。第一そんな仕事はないと思ってください。

どんな仕事でも、程度の差はあれ、仕事には仕事の重圧があります。キツイ、辛い。それに耐える忍耐力が必要である。

去った日曜日の大相撲初場所の千秋楽、最後の大一番、横綱白鵬と大関稀勢の里の取り組み。土俵際に押し込まれた稀勢の里が体を後ろにそらし両足首で必死に残し、すくい投げで勝った。あの瞬間を見て思いました。「粘りは力に勝さる」。

お仕事についたら、仕事の重圧に負けないで粘って、残してください。粘る。Never give up!
みなさんの幸運を願っております。」

ラン日誌 1月30日(月)曇り
新都心公園 18:27~19:48 6.5㎞
カロリー消費529kcal.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック