シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 企業経営と駅伝

<<   作成日時 : 2017/01/05 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年度(2015年4月〜2016年3月)の県内企業の純利益ランキングが昨日の新聞に出ている。企業名とるランキングに目を通した。

年間2,000万以上の純利益(税引き後)を上げて企業は806社、利益の総額は1,189万円、1社平均147百万円となっている。

トップはサンエーで変わらず。昨年より14%増やして87億円の純利益を上げた。2位が沖縄セルラー、3位が沖縄銀行。

目を引くのは、オリオンビールが沖縄電力を逆転し6位へ。沖縄電力は7位に後退。国場組が20位から9位へ大躍進。大手スーパ―イオン琉球が30位へ順位を下げた。駅伝の区間の順位表を見るようで興味ふかい。

駅伝と企業は相通ずる点があるような気がする。駅伝では1区間の順位もだいじだが全区間の戦略を考えて、戦いを組み立てないといけない。同時に、選手と監督の信頼感、チームの士気、全員がベストの力を発揮できるようにケエアも大事だ。

企業は終わりのない駅伝だ。駅伝が企業の縮図に見える。企業経営のヒントを駅伝から見つけてほしい。

ラン日誌 1月4日(水)曇り
1日、2日のマラソンの疲れが残る。休養。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企業経営と駅伝 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる