日本とアメリカ(Crucial Partner)

ホットした。胸を撫でおろした。

昨晩7時のNHKニュースで安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領の首脳会談の様子を見て、そう思った。11日(現地10日)、場所はワシントンのハワイとハウス。トランプ大統領が抱きしめるように安倍総理を迎えた。並んで座ると大統領が右手を差し伸べて安倍の手を握る。その上に左手を置いて両手で固い握手。両首脳の笑顔が爽やかだった。

アメリカファーストを掲げる強硬なトランプ大統領だ。日本にどんな難題を突き付けるか、安倍総理もドキドキしたに違いない。ところが、それは無用だった。大統領は次のように日本を讃えた。

〇日本とアメリカはかけがえのないパートナーだ(Crucial partner).
〇日本がアメリ軍を受け入れていることに感謝する。
〇首相との友情に感謝する。
〇日本には素晴らしい指導者がいる。
〇今年中に日本を訪問する。

並んで座っている二人を見ると、安倍総理は黄金色のネクタイ、大統領は橙色のネクタイ。
総理の頭髪は黒、大統領の頭は黄金色。二人はウマが合うようだ。

首脳会談が終わると、ワーキングランチ。そして大統領専用機で夫婦同伴でフロリダの別荘へ。8時夕食会。円卓を囲んで大統領の右に安倍総理、その右にメライア夫人、大統領の左に昭恵夫人。どんな会話を楽しんだでしょうね。

12日(現地11日昼間)は2二人でごルフ。晩は大統領主催の夕食会。大勢のゲストで華やぐことでしょう。

13日安倍総理は専用機で帰国する。トランプ大統領が安倍総理を手厚くもてなしてくれた。アメリカに住む日系人がどれほど喜んだことか。私もうれしい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック