片足立ちから片足上げへ 

できなかったことができるようになる。 
赤ちんがお座りから立ち上がる。立ち上がったら2-3歩く。赤ちゃんのうれしそうな顔。その喜びがつぎの冒険に導く。新しい体験の連続。子どもの成長はまぶしい。 
 
昨日はできなかったが今日はできる。その喜びは大人も同じ。自分のことだが、30歳代は1kmも走れなかったが今は40㎞も走れる。長足の進歩だ。 
 
片足だち。40代~50代の体力テストでよくやった。30秒ほどしかできなかったがいまは2~3分でもできる。 
 
今度は、片足立ちから片足上げに移っている。シャワーを浴びるときに片足の膝を腹のところまで上げてシャワーの水をかける。せっけんで洗う時も膝を上げる。体を拭くときは腰を曲げずに、片足を引き上げて拭く。朝と晩2回同じことをする。ただそれだけの繰り返し。

体のバランス、平衡感覚が高まった感じがしてうれしい。なんでそんなことを始めたか。理屈は何もない。ただ:
 
● よさそうだからやってみる。
● 出来ないからできるようにする。

やってみたいからやっているだけのこと。なんだ、赤ちんみたいじゃないか。そうかもしれない。でもできるよになるとうれしい。次からつぎへできなかったことができるようになる。その健康効果は大きい。

ラン日誌 2月16日(木)晴れ 
新都心公園 18:30~19:10 3.5㎞ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック