シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の残業 

<<   作成日時 : 2017/02/23 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、目前のパソコンのスイチを切ったのが夜11時。7時におにぎり2個を食べて昼の仕事を続けた。仕事が終わるまでと覚悟をきめていたが予定より早く終わった。仕事をやり終えた後の爽やかさ、開放感はほかでは味わえない。疲れも消える。 
 
仕事量が多くて残業する方も多いでしょう。自分の場合は、数学の問題を解くような仕事で、迷路ゲームをするみたいだった。出口が見えない。出口を探そうとついゲームにのめり込んでしまう。そんな仕事だった。 
 
数字とにらめっこしながら試行錯誤しているうちに問題の整理ができて解決のヒントがひらめいた。それから仕事がはかどった。問題解決は「混沌」から「整理」へ。「分からない」から「分かる」へ。それから作業に入る。この過程を仕事という。私の仕事観である。 
 
政府は「働き方改革」といって、毎月の最終金曜日は3時退社をしたらどうかと、提案している。サラリーマンは「Happy Friday」とか「プレミア フライデー」と歓迎している。同時に「働く喜び」も味わってほしい。 
 
ラン日誌 2月22日(水)曇り 
仕事でランは休み 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の残業&nbsp; シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる