シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “投げたらあかんのや”

<<   作成日時 : 2017/03/01 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は卒業式。自分にとって10回目の卒業式だ。式では卒業認定、卒業証書の授与もあるが、それは形式通りやればいい。メインは式辞。卒業生に送る言葉を述べないといけない。

何を言おうか。核心のメッセージを何にしようか。走りながらぐるぐる考えていた。行きついた。そうだ。「粘り」をキーワードにしよう、と。

卒業後、就職しても2−3年の内に辞めてします。それを繰り返すと何年たっても初心者。仕事のプロになれない。人生はキャリアを積み重ねる旅だ。辛くても粘って一つの仕事の技術を磨いてプロになってほしい。そんな思いを伝えよう。

そして、300勝投手鈴木啓示さんのあのことばが浮かんだ。「投げたらあかんのや」。よし、あの言葉を引用しよう。

「わしは雑草や。踏まれて傷だらけになっても当たり前や。けど見てみい、雑草はコンクリートを割ってでも伸びてきよる。諸君、雑草になろやないか。投げたらあかんのや。一度や二度の失敗で人間投げたらあかんのやで」(鈴木啓示)。

「投げたらあかんのや」。私もその気持ちで毎日ブログを書きマラソンで苦しい時もその声が聞いて走る。明日も頑張る。

ラン日誌 2月28日(火)曇り ランは休み。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“投げたらあかんのや” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる