シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ大統領の施政方針演説

<<   作成日時 : 2017/03/02 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(3月1日・日本時間)、トランプ大統領が上下両院の議会議員の合同会議で就任後初の施政方針演説を行った。テレビ・ラジオのハイライトで聞いただけでだが、これまでの大統領の演説とはずい分違う感じがした。

従来のアメリカ大統領の議会演説は、世界平和、宇宙開発、地球環境、貧困対策など人類の共通の課題を訴え、アメリカがその解決のリーダーなるという趣旨の演説だった。ところがトランプ大統領の演説は違った。

「私の仕事は世界を代弁することではなく、米国を代弁することだ」と述べ、アメリカファーストを訴えた。

統領の姿勢がはっきりと示されていて、わかりやすい演説だった。アメリカ第一主義が良いのか悪いのか、私には分からないが、もし私が米国民だったらそうだと拍手を送る。

翻ると、自分の生き方も「自分ファースト」ではないか。社会活動とか交際や付き合いでも、自分の時間を優先しているような感じがする。自分の仕事が第一。自分の仕事をして初めて他人の手伝いもできる。それが自分の考え方ようなきがする。良いのか悪いのか。他人に任すほかにない。

これから卒業式。ガンバってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランプ大統領の施政方針演説 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる