シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “夢”その2

<<   作成日時 : 2017/03/22 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、7時に出勤するとまもなく清掃してくれる60代女性が来た。「おはようございます」とあいさつして短い世間をした。

“Kさんにはどんな夢がありますか”とさりげなく聞いた。
少し考えてから、
「還暦も過ぎたので今の仕事が終わったら手作りの沖縄料理を作って子や孫たちに食べさせたい。友人や親戚の人たちにあげたい。料理も好きだし、語り合うのが好きだから」

“それはいい夢ですね”と軽く応えた。

続けて、
“そのためになにをするのですか”と聞いた。
「琉球料理の本でレシピーの勉強をします」と。
「それと分量を変えたりしてもっと美味しくつくりたいと試しています」

また、
“そのために、何を心がけているのですか”
「はい。元気でいることです」

“元気にいるために、何をしています”
「運動し、食事に気を配っています」

なるほどね。“夢”はそのひとの生活や行動と連動しているのか。野球する子どもたちなら、試合に出たい、試合で活躍したい、甲子園に行きたい、と夢を抱いているのでしょう。そのために、キツイ練習をする。体力をつける。忍耐力を養う。食事をたくさん食べように努力する。夢は努力という高貴な魂を生み出すのか。

夢は努力を生む。努力は人間をつくる。故に、夢は人をつくる。最近, 思う。

ラン日誌 3月21日(火)曇り
新都心公園 19:00〜19:40 3.5km


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“夢”その2 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる