シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 大浜信泉先生の遺訓(遺訓)

<<   作成日時 : 2017/03/24 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の沖縄タイムスの地方版―宮古⁺八重山(p16)で小さな記事を見つけた。元早稲田大学総長大浜信泉先生の生誕125周年を記念し、石垣市教育委員会が先生の遺訓を書いた看板を作って市内の25小中学校に配布するという記事である。

市協委員会の心意気に感心した。私は他府県に行っていつも気づくことがある。街角、公園、駅などに地域の偉人の銅像、石造像、看板が多いこと。

那覇市内を歩いても沖縄を代表する偉人の銅像、石像、看板は見あたらない。私が知っている偉人像は、伊是名の尚円王、名護の名護親方、宮城鉄夫、東風平の謝花昇、うるま市の志喜屋孝信、石垣の具志堅用光、ぐらいだ。もっと作ってほしい。

大浜先生は石垣の貧農に生まれ、沖縄師範学校を退学させられ、早稲田大学に学び、教授・総長となり、日本プロ野球コミッショナー、佐藤総理の顧問となって活躍された。以前、私は先生の遺訓(教え)を八重山高校の校庭の石碑で読んだ。

「人の価値は生まれた場所によって決まるものではない。いかに努力し自分を磨くかによって決まる」

沖縄の子どもたちに大浜先生の教えを伝えたい。貧しさに負けるな、と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大浜信泉先生の遺訓(遺訓) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる