シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央さんの引退

<<   作成日時 : 2017/04/13 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、浅田真央さんの現役引退の記者会見が東京のホテルであった。会場には400人余りのテレビ、新聞等のマスコミ記者が集まった。

真央さんが白い服を着ていつもの笑顔で明るく爽やかな表情で姿を現した。真央さんは26歳。少女時代からスケートのリンクに上がり、21年間、いばらの競技生活を生き抜いてきた。

最高の目標だったオリンピックの金メダルには届かなかったが、頂点を目指す彼女の演技は見る人に元気、勇気、感動を与えた。転倒しても巻き返す。不運・困難にも挫けず勝利を目指す競技者魂に感銘を受け、勇気づけられた人も多いことでしょう。

登山ならヒマラヤの頂点に立つと目標達成だが、真央さんは頂点に立ってもそこでなお競技を続けた。なんと過酷な21年間だったことか。でも、終わりは爽やかだった。

彼女の引退の言葉は、「体も気力も出し切った。何も悔いはない」素直な気持ちなのでしょう。私はまだそんな言葉を出す時ではないが、マラソンも人生も、「体力も気力も出し切った。何も悔いはない」。この言葉で締めたいと思う。

ラン日誌 4月12日(水)曇り
新都心公園 18:20〜20:15 8.3q ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅田真央さんの引退 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる