シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標と人生―浅田真央さんのグロを読んで

<<   作成日時 : 2017/04/14 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

引退表明記者会見の前日(10日)に書いた浅田真央さんのブログを読んだ。

「突然ですが、私、浅田真央はフィギュアスケート選手として終える決断をいたしました」とブログは始まる。

そして、次の文章がある。
「去年の全日本選手権を終えた後、それまで自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。」

私はこの文章を読んで思った。
21年の間、きっと、世界の頂点に立つという目標があったから、きつい練習、競技の重圧にも耐えて努力を続けることができたのでしょう。だが、「目標がきえたら気力もなくなった」と心境を語る。人生とはそういうものか、とあらためて考えさせられた。

目標があるから人は強く生きることができる。目標があるから日々の努力が生まれる。目標があるから夢がある。目標は心のエンジンなのだ。目標が消えると心は萎える。「人は歳月を重ねて老いるのではない。理想を失ったとき老いるのである」サミュエルウルマンの名言とも通ずる。

目標とは何かを成し遂げたいという欲望のことだ。小さくてもいい目標を持って生きたい。

ラン日誌 4月13日(木)晴れ
新都心公園 18:20〜19:40 9.3q スローラン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の大きな目標、と言うか?夢は”最後の一人になるまでマラソンを走り続ける”。です。「ランナーズ」の雑誌の年代別ランキングの最後の年齢の一人になる。これが一番の私の夢です。そのために毎年、目標を作って、目標を目指して頑張っています。たぶん、あと30年くらいあります(私は58歳です)。これが 今の私が考えた一番かっこいい人生の終わり方です。80歳の先生は私の目標です。先生の目標は?夢は何ですか?
RIENO
2017/04/14 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
目標と人生―浅田真央さんのグロを読んで シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる