シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなチョコレート

<<   作成日時 : 2017/04/16 12:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事から帰ると台所のテーブの上に、何かを包んだ直径3センチほどの小さな四角の包みがあった。何かと、妻に聞いたら、小学3年の孫娘が置いていったという。「おばあちゃんとおじいさんと必ず2人であけてね」と言われたという。

チラシの紙を切って何回も何回も巻いて包んでいる。開けると四角の小さなチョコレートだった。2人で苦笑した。孫にありがとうの電話をしたら、孫が言った。

“おじいさん、おばあさんとけんかしないでね。仲良くしてよ”“二人で仲良く食べてね”と

二人が言い合いすると喧嘩していると思っていやだったのでしょう。自分の幼少のころの体験が浮かんだ。目の前で父と母が喧嘩する。怖くて小さくなっていた。仲良くなってほしいと心のなかで願っていた。

妻に申し出た。仲良くしようね、と。一口に入る一個のチョコレートだったが、二人で仲睦まじく食べた。孫の優しい心づかいに感謝した。羽地内海、源河の沖合にある「夫振岩」(ウトフイいわ)の言い伝えの現代版だった。

ラン日誌 4月15日(土)曇り
新都心公園 17:0018:30 8.3qジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
羽地内海、源河の沖合にある「夫振岩」(ウトフイいわ)の言い伝え  は、石垣島のお話ですよネ?
ジュン・レノン
2017/04/16 20:45
レノンさん、おはようございます。
「夫振岩」と似た伝承が石垣島の野底にあります。「野底マーペー」の伝説です。「夫振岩」はハッピーエンドですが「野底マーペー」は悲恋の物語です。詳しくはインターネントで検索してみてください。
なかおじ
2017/04/17 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さなチョコレート シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる