シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の回転を良くする

<<   作成日時 : 2017/04/17 09:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、職場にきてコーヒ―を飲みながら頭に浮かんだ。頭を回転させないと、と。

今日の仕事をリストアップすると次から次と出てくる。どの仕事にもマニュアルはない。前例もない。野球の試合と同じで、どこにボールが飛んでくるか予想できない。どこに飛んできても対応するしかない。あるのは頭の回転と素早い反応だ。

職場によってはマニュアルが定められていてその通りやれば可も無く不可も無く、仕事ができる。建築や土木の現場では、設計図や工程表はあるが仕事をどう段取りし、実施するかは、リーダーの頭の回転できまる。

私の職場も、教えることが基本だが、学生の生活指導、進路指導、学校の校務がある。複数の仕事を同時にこなさないと職務が果たせない。中には、自分の仕事を定型化かして、状況変化への対応が苦手な人もいる。

いかにして複数の仕事を同時に対応するか。そこで次のことを提案したい。

  ●マニュアル思考・定型化志向・前例志向を改めること
  ●状況の変化に気づくこと
  ●状況の変化に素早く対応すること

つまり、頭の回転を良くすること。

ラン日誌 4月16日(日)曇り
17時〜18時30 9・3q LSD 100qを越した。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭の回転を良くする シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる