シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ネパール留学生と地地元学生

<<   作成日時 : 2017/05/12 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

糸満青少年の家で、2日の新入生歓迎の宿泊研修を終え、学校に帰った。1日目は、グラウンドでキックベースバール、2日目は体育館でバレーボール大会。学生160人で半数はネパールからの留学生。

一緒に宿泊し、バーベキュ、スポーツをして、ネパール留学生と地元学生の行動を観察してみた。
    ネパール留学生    地元学生
    〇積極的・われ先に   尻込み・消極的
    〇多弁・よく話す    寡黙・人前でしゃべらない
    〇遠慮がない      遠慮がち
    〇はっきりものをいう  遠まわし
    〇我を通す       理を通す
    (ルールより主張)   (ルールを尊重)
    〇歌って踊って楽しく  静かに
    〇情熱的        冷静
    〇開放的        閉鎖的

ネパールの留学生は片言の日本語しか話せないが、それも気にしない。なんでも話しかけてくる。教師でも校長であろうと遠慮はしない。とても友好的で親しみやすい。

ネパール学生は活動的で朗らかで元気。なぜか、気性が相通じるものがあるかもしれない。楽しい2日間だった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の人は、シャイ。英会話する事が少ない北のオジサンの出来事。4月沖縄の小禄のゆいレールの駅での出来事。若いアメリカの海兵隊の2名が中国人の若い数人に、「空軍・海軍・陸軍があるが、海兵隊は最強」と話していました?中国の若者は海兵隊の事は解らないようで、チンプンカンプン。そこで、「I Knou US Marinn」(単語あやしいです?)と海兵隊員に話をしたら、喜んでくれました。今、後悔しています。「マリンコ」と言っていたら、もっと喜んでくれたと思います。
ジュン・レノン
2017/05/12 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネパール留学生と地地元学生 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる