シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰45周年県民調査―沖縄タイムス

<<   作成日時 : 2017/05/13 10:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

明日15日に沖縄は日本復帰45周年を迎える。9日には琉球新報が、今朝は沖縄タイムスが一面トップで「復帰45年県民調査」を載せている。タイムスの世論調査は、4月22日と23日、朝日新聞、琉球朝日放送(QAB)の共同調査で、電話で896人から意見を聞いた。

復帰に関する調査では:
 〇復帰してよかった 82%(琉球新報75.5%)
 〇よくなかった    5%(4.1%)

県民の多くが復帰してよかったと思っている。でも、マスコミ報道では、「よくなかった」とする否定派の声が大きく聞こえる。

年齢別にみると(タイムス)、18〜29歳ではよかったと回答した人が90%だが、70歳以上では74%と低い。

沖縄に米軍基地が集中していることに対して、沖縄差別と思うか。
 18〜29歳 では そうは思わない:66%。差別だと思うが26%
 70歳以上では  そうは思わない:16%。差別だと思うが73%

年齢層による意識の違いが読み取れる。若者は現実を前向きに、高齢者は後ろ向きにとらえているようだ。歳のせいかね。私は若者的に受け止めている。

明日、沖縄市民会館で我喜屋優氏(興南高校監督)の講演会「甲子園出場と祖国復帰の喜び」がある。拝聴に行く予定。

ラン日誌 5月12日(金)晴れ
新都心公園 18:30〜20:30 10.1q ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
団塊の世代の自虐主幹?は、最悪であると思います。今の若者は、しっかりと世間(世界)を観ています。グローバル社会?を。沖縄の特に若い世代の方々、数歩前に(一歩ではだめです!!)
ジュン・レノン
2017/05/13 17:11
コメントありがとうございます。
年寄りにはなりたくないですね。
ウルマンの「青春の詩」をお読みになりました。
”青春とは人生のある時期のことではない。心の様相をいう」と始まる。私は暗記しています。
なかおじ
2017/05/13 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰45周年県民調査―沖縄タイムス シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる