シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰記念日と自分史

<<   作成日時 : 2017/05/15 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は沖縄が日本本土に復帰した日。1972年、昭和47年の5月15日を区切りに、琉球が沖縄県に、琉球政府主席が沖縄県知事に、ドルが円に変わった。星条旗が日の丸に変わった。世代わりの節目の日である。

8歳の時から27年間、35歳までアメリカの統治下で生きた。それを利用して自分の夢を追い、米国留学もした。行くときは嘉手納飛行場から軍用機でハワイへ、2年後、帰りも軍用機で厚木飛行場についた。それから陸軍省の米国民政府で働いた。

当時、同じ部署(経済開発部)で働いていた米国人の同僚から、「沖縄は日本ではないでしょう」、「日本から虐げられたでしょう」、「独立国だったでしょう」、「ことばもちがうでしょう」。だから、日本から離れてアメリカについた方がいい、とよく話しかけられた。日本から沖縄を切り離そうとする企みの一環だった。それが一番嫌いだった。バカにするなと内心思ったが表には出さず、君たちは、大浜信泉早稲田大学総長を知っているか、漢那憲和海軍少将を知っているか、と反問した。

復帰の年に農業団体(県信連)に転職した。私の人生の新たな出発点になった。35歳だった。25年務めて定年退職した。復帰記念日は私の人生の記念日でもある。

ラン日誌 5月14日(日)曇り後雨
ランネット駅伝。2区3q走る。アップ6q計9q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴重なお話、ありがとうございます。リスペクトしています。
ジュン・レノン
2017/05/16 05:40
コメントありがとうございます。
古い話ですみません。「伸びる若者は過去を語らず」ということばがあります。未来を語り合いましょう。
なかおじ
2017/05/16 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰記念日と自分史 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる