シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 80歳の生涯現役ランナー宣言に学ぶ

<<   作成日時 : 2017/06/19 10:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「ランナーズ7月号」を開いてみた。外国旅行宣伝で見るような夢の世界に引き込まれる。その1つが鈴木堯博(たかひろ)さんの「生涯現役ランナー宣言」(ページ80)を読んだ。

鈴木さんは東京都出身で80歳。ランナー経歴40年。2017年の東京マラソンを完走し250回のフルマラソン完走を達成された。東大卒で公害・環境問題を専門とする弁護士。第19回(2007年)の久米島マラソンの70歳代で優勝。記録5:10:48だった。

ジョギングを始めたのは腰痛を治すために読んだ「成人病予防のためのジョギング健康法」40歳のとき。45歳で防府マラソンでサブスリー。70歳から月に1回、フルマラソンに出場される。

朝起きてストレッチング、駅の階段を一つ飛び、駅を出ると事務所まで鞄を背負って駆け足。1日1oでも深く曲げると体が柔らかくなる。「身体は努力と継続により作り変えられる」とおっしゃる。

私も同じ年。忙しい仕事の中で走る。考え方は近いが、年1回のマラソン出場と月1回の出場とでは天と地の差がある。記録も体力も及ばない。記事を読んでゴールはまだ先だと思った。

ラン日誌 6月18日(日)曇り
第18回ランナーズ連合「THE EKIDEN」。奥武山公園。5km(駅伝2.6+ジョギング)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
80歳の生涯現役ランナー宣言に学ぶ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる