シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 本二冊買った

<<   作成日時 : 2017/06/05 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日に首里りゅぼうで買物のついでに書店に寄って本を二冊買った。新聞投稿でもらった図書カードで代金を払った。

一冊は新渡戸稲造著「武士道」。
前から読みたかった。新渡戸稲造は北海道大学農学の出身で、クラーク博士の陶冶を受けてアメリカに留学し、国際連盟事務次長にまでなられた方である。高校時代、「太平洋の懸け橋になりたい」という彼の理想に憧れた。ノートのベージの余白に「新渡戸稲造」と幾度も書き込んだ。青春の理想の人だった。

2冊目は、「頭のいい人は“短く”伝える」(樋口裕一著)
伝えることは、「書く」「話す」「聞く」ことであると説く。自分の仕事はまさにこの3つである。いかにうまく伝えるか。悩みの種である。

書きたいと思うことはいっぱいある。だが、それは脳のなかに乱雑に散らばっているだけで、まとまりがない。それをどう整理して文章に仕立てるか。この本はそのコツを教えてくれる。小論文を書くには4行を基本に書けという。

  @  問題提起
  A  意見提示
  B  展開
  C 結論

なるほどと思った。それが技術になるまで練習してみたい。

ラン日誌 6月5日(日)晴れ
城北中周りの坂のラッシュ。9q。17:00〜19:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本二冊買った シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる