シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 席を譲られて

<<   作成日時 : 2017/07/17 11:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜11時半過ぎに福岡から那覇空港に着いた。

空港から首里までモノレールに乗った。深夜なのに荷物を持った人たちで車内は満席だった。発車ギリギリに乗り込んで吊り輪につかまっていたら、夫婦連れの中年の男性が席を立とうとしたので、結構ですと肩を抑えたが、どうぞ、どうぞと立ち上がって席を譲ってくれた。ありごとうございますと、奥様の側に座った。

本土からの旅行者だった。牧師のような穏やか表情で笑顔を浮かべ心がきれいな人に見えた。県庁前駅で下車する際も会釈をされたので、「ありがとうございました」と礼を述べた。親切な人に出会うと気持ちが和む。

だが思った。自分が年寄り見えるのかね、2−3時間なら立っていても平気なのに顔に年輪が刻まれているのかね、自分には見えないが他人には見えるのかね、等々考えながら座っていた。

いずれにしても、席を譲られても年だから当たり前と思ってはいけない。親切にされるのはありがたいが期待してはいけない。世話になるより世話する人になりたいと思う。

土・日2日間ランは休み。天神地下鉄の駅、空港内の階段を上り下りした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
席を譲られて シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる