シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝の心で生きる年寄りになろう

<<   作成日時 : 2017/07/20 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏は「暑い」と嘆く。冬は「寒い」と嘆く。人は自分の都合に合わないと嘆く。

最近、気づくのが高齢者の嘆き節、悲観節、不満節、憤慨節。年をとると体力が衰え、思うように動けない。そのえ、体の故障が増えるから嘆く気持ちもわかる。

特に、社会にたいする年寄りの嘆きが増えている。一番強く感じるのは新聞紙上の読者の声である。

70以上の高齢者の投稿が多い。例えば、今日の沖縄タイムス「止まらない報道の劣化」(81歳)、19日の琉球新報「空虚な慰霊の日の挨拶」(78歳)、等々。今の政治や社会への不満、嘆き、悲しみ、怒り、と憤懣(ふんまん)やるかたない、といった心情が語られている。

年寄りの痛いところを突いたこんな格言がある。

「誰か、過去をほめず、現在を罵(ののし)らない老人を見たことがあるか? 彼らは自分の悲惨と悲哀を世の中のせい、人々の考え方のせいにしている」(モンテーニュ)。

自分の嘆きを他人のせいにしてはいけない。他人を嘆いてはいけない。日々感謝の心で生きる年寄りになりたいものです。日野原重明先生をお手本に。

ラン日誌 7月19日(水)晴
新都心公園 18:30〜20:0011.2km 
ジョギング5q、6qのラン




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝の心で生きる年寄りになろう シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる