シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 野の花のような老人

<<   作成日時 : 2017/08/10 15:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新都心公園には防災用の歩行者専用の橋が2つある。モノレールおもろまち駅から公園につながる天空橋と黄金森(くがにむい)と公園を結ぶ花風橋。夕方になるとお年寄りのオウキング、下校する高校生の姿が行きかう。

天空橋は幅10メートルのアーチ状の橋で、坂の頂上に半月状の輪があり、その向こうに虹がかかるときもあるし、丸い月が天空に輝く夕方など、ロマンティックの雰囲気が漂う。私の練習コースである。

橋の上り坂でラッシュを繰り返すお年寄りがいる。お年を聞いたら83歳。近くにお住まいで大宜味村の出身。昨日、足を横にのばしてストレッチングをしている姿をみた。太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)が100m選手のように盛り上がっている。近寄って立派な筋肉ですねと声をかけた。

あの年で40メールの坂を一人黙々とラッシュをしている。この世代の老人とはイメージが違う。野山に咲く野の花のように見えた。庭に咲く花は優雅できれいかもしれないが野の花には素朴で健やかな美がある。老いても「野の花のよう」になりたいものだと思った。

ラン日誌 8月8日(水)曇り
新都心公園 18:30〜19:00 2km ジョギング 蓄積疲労の感あり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野の花のような老人 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる