シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎体力作りと坂道

<<   作成日時 : 2017/08/13 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の昨日、久しぶりに西原幸地の高台(琉球霊園)に登り、幸地と池田の山間の道を通り、400bの坂を上り池田ハイツの坂を上がり、池田ハイツ坂を登って池田の坂道に出て1q走った。この間8q。

家を出たのが午後5時。日差しが強く、行く先は人も通らない野道だし、熱中症で倒れたどうするか、迷いもあったが予定のコースに向かった。

前日まで、足が重く1q10分〜11分のジョグしかできなかったが、昨日は疲れがとれたのか、上り坂を9分ペースで走っても、余裕があった。

10月に久米島マラソン、12月にNAHAマラソンがある。基礎体力をつける練習に切り替えることにした。それで坂道を走った。

坂を走ると体重を背負って坂を上がるので自然にふくらはぎの筋肉、大腿4四頭筋、大殿筋(お尻の筋肉)に負荷がかかる。平地を速く走るより筋肉の持久力が鍛えられるのではないか。スピードではなく、長距離を走る底力を上げること。これからの練習目標にしたい。

ラン日誌 8月12日(土)晴
西原方面 17:00〜18:40 9q






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎体力作りと坂道 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる