シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラで夏バテ防止

<<   作成日時 : 2017/08/22 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄ではオクラが旬。原産地がアフリカなので強い日差しと暑さに強く沖縄の夏に適した野菜である。

真夏の太陽をいっぱい受け取るように葉は厚くて大きく、花はひまわりのように丸く黄色の花びら鮮やかに輝いて見える。

若取りのサヤは緑色が濃くてみずみずしく、表皮に産毛が密生している。5角形、丸形、赤色がある。

栄養素には、ビタミンB1, カロテン、食物繊維が豊富でねばねばした成分を含んでいる。ビタミンB1は炭水化物のエネルギー代謝を助ける(糖をエネルギーに変える)。ねばりの成分は多糖類のムチンで整腸作用と健胃効果があるといわれている。

オクラを食べると、炭水化物が効率的にエネルギーとなり、腸と胃の働きを強め食物の消化吸収をよくするので夏バテの防止につながるというわけ。

また、カロテン(Caroten)は体内でビタミンAに変化し、抗酸化作用を発揮して体全体の老化作用を食い止める働きをする。

サラダにしても美味しい。水洗いして塩をふって手でもみ、熱湯でさっとゆで、冷水にとる。さきさきとして柔らかい。昨日の夕食に食べた。オクラで夏バテ防止はいいかがですか。

ラン日誌 8月21日(月)雨 休養

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラで夏バテ防止 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる