シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 上原康助さん死去

<<   作成日時 : 2017/08/08 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

元衆議院議員、国務大臣の上原康助さんが6日亡くなられた。84歳。30歳代こらは全軍労(全沖縄軍労働組合連合会)の闘士だった。

全軍労委員長として活躍し、38歳で、1970年の衆院議員選挙で当選。10期務めた。

その間に、59代北海道開発庁長官、28代沖縄開発長官、24代国土庁官。衆議院の予算委員長を歴任さえた。

また、1994年に当時の社会党副委員長、1996年社民党副党首に就任した。

何度かお会いしたことがあるが、弁舌爽やか、豪放な性格、素朴な人柄。庶民からは山原ガラサーとあだ名をつけられ、国会議員の間では「こうすけさん」と親しまれていた。

本部町伊豆見の山村で生まれ、北山高校を卒業し、19歳で米軍基地の工作隊に(DE―
District Engineer)に就職。そこから身を起こして国会議員となり国務大臣にまでなった。

私は、沖縄の子どもたちに上原康助さんのことを知ってほしいと思っている。
「人の一生は、どこで生まれ、どこで育ったかで決まるものではない。いかに努力したかで決まるのである。」(大浜信泉)。そして、どこの学校を出たかで決まるものでもない。

ラン日誌 8月7日(月)曇り
新都心公園 18:30〜19:50 5q ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上原康助さん死去 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる