シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “主観的健康法”

<<   作成日時 : 2017/09/14 09:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「やる気を引き出し長寿に」。こんな見出しの記事が今日の沖縄タイムスにでている。今帰仁村で2007年から9年間、本土大学の専門家等が村内の高齢者にアンケート調査を行い、追跡調査をした結果の紹介である。

概要は:
  〇やる気を出せば元気になる。
  〇やる気次第で寿命は延びる。
  〇「病気は自ら予防できる」と思う人は死亡リスクが低い(思わない人の44%)。

この調査で、健康は身体のケアーだけでなく、「気」の持ち方にも関係していることがわかった、とある。身体の健康は医師の検査で客観的に分かるが、「気」は心の動きだから検査では分からない。今帰仁村の調査は、健康と「気」の関係をデータで示したのだと思う。

強気、弱気、気力、元気、気合、陽気、陰気。「気」は心の動きを示す言葉である。「気」とは目に見えない心のエネルギーの動きである(unseen movement of energy in one’s body)との記述もある。そうだ。電気の「気」もある。電気はエネルギー。電気エネルギーは物を動かすが「気」は心を動かすエネルギーである。

前向きな気持ち「気」を持つこと。これを「主観的健康法」と呼びたい。

ラン日誌 9月13日(水)台風18号で雨・風が強い ランは休み


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“主観的健康法” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる