シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊達公子さん引退

<<   作成日時 : 2017/09/08 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝7時に出勤したらパンを食べコーヒ飲んでブログを書くのが日課だが、今日はブログを後回しにて仕事から始めた。やっと仕事に方が付いたのは4時。それからブログを書いたのでアップするのが遅れた。

朝から頭にあったのは、テニスの伊達公子さん引退会見。7日、伊達さんが「競技者としテニスコートを去る」と引退を発表した。46歳。この年まで世界のテニス界のトップでプレーされた伊達さんに頭がさがる。

若いプレーヤが頭骨をあらわす。技術が進歩する。現状維持では取り残される。そんな世界で伊達さんは46歳まで現役で活躍できた。支えたのは「向上心」と「闘争心」だったという。心に響いた。

私の好きな英単語は「ascend」。山頂に向かって歩むという意味の単語である。向上する、前進するという言葉である。その反対の単語が「descend」山を下る。後退するという意味。「descend」より「ascend」が好きだ。

伊達さんも「ascend」と内心叫び続けてきたことでしょう。「もっと上に」と。「向上心」「闘争心」。勇気と気力を吹き込む言葉である。ありがとう!伊達さん。

ラン日誌 9月7日(木)曇り
新都心公園 18:40〜19:30 3.5km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊達公子さん引退 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる