シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS アインスタイのメモ

<<   作成日時 : 2017/10/26 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

アルバート アインスタイン(Albert Einstein)。少年のころの憧れの物理学者、平和主義者。ノーベル物理学賞受賞者。

アインスタインの伝記を読んだ。彼は物理学の天才と讃えられていたが、少年のころはのろまだったという話を読んで勇気づけられた記憶がある。

今朝の新聞に「アインスタインのメモ20億円」の記事がある。急いで読んだ。1922年に来日し、帝国ホテルにお泊りになった際、メッセージを届けに来た少年にチップの代わりにホテルの便せんに書いたメモを2枚渡した。その2つのメモがエルサレムで24日競売に出され、2枚のメモが2億円で落札されたというニュースだった。

メモの一つ。「静かで節度のある生活は、絶え間ない不安に襲われながら成功を追い求めるよりも多くの喜びをもたらしくれる」。学問の世界でいつも未知の難問の答えを見つけようと煩悶する博士の姿が浮かぶ。毎日、現実と闘いながら生きる姿は、偉人も凡人も同じではないかと想像した。

現実から解放された喜び。「忙中閑あり」。天と地の差はあっても、海辺のホテルで過ごしたいね。

10月25日(水)曇り
ラン休み。肉体疲労が蓄積。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アインスタイのメモ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる