シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 安部総理の所信表明演説

<<   作成日時 : 2017/11/18 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

17日、国会で安倍総理大臣が所信表明演説を行った。テレビ、ラジオが一斉に放送していた。

所信表明演説は、総理大臣になって臨時国会や特別国会で最初に行う演説である。「私はこういうことを考えて政治を行います」という総理個人の意思を表明する。年初めに開催される通常国会で総理が行う施政方針演説とは違う。施政方針演説では、政府がこの1年間に行う具体的な政策ついて説明する。

所信表明演説は短い。安倍総理の所信表明演説は、3,500字、約15分間だった。

演説を聞いた。100年先の日本を考えて政治が今何をなすべきか。総理大臣が次の課題を上げて説明をされていた。

   〇 安全保障
   〇 人口問題(少子化対策)
   〇 社会保障(年金・医療)
   〇 教育(人材育成・教育費)
   〇 産業改革
   〇 北朝鮮問題

そうだと思う。一つ一つ政策を実行してほしい。野党は総理の演説を「空疎」とか「不誠実」とか、見下げる、見くびる態度や発言をしているが疑問に思う。なぜ、努力する人の足を引っ張るのか?

ラン日誌 11月17日(金)雨 休み


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安部総理の所信表明演説 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる