シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーツ探し

<<   作成日時 : 2017/11/20 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、3時過ぎから第一尚王統の家系図展示を見に行った。場所は南城市玉城前川にあるカフェ「ゆーゆーらーさん」。南風原を通って沖縄ワールドの案内表示に従って、車を走らすと県道17号線の道沿いにあった。さとうきびに囲まれた2階建ての三角屋根の1軒屋。

2階に上がると第一尚氏の家系図が張られていた。家系図を調べておられる仲村正樹先生から直接お話しをお聞きした。「仲尾次」ですと名前を告げたら「孫氏ですね」と系図を調べてくれた。

首里・那覇の氏の系図の古文書を調べてくれた。
「大宗孫永茂座喜味親雲上嗣成」が仲尾次の元祖です、と。「大宗」は大元の意味。「孫永茂」は唐名。座喜味は地名、親雲上(ぺーちん)は王府の職階(位)―頭(かしら)意味。嗣成が一族。孫氏門中の男子に「嗣」が付く意味が納得できた。

仲尾次という姓は何に由来するか、尋ねてみた。祖先が今帰仁村仲尾次か羽地村仲尾次の親雲上(ぺーちん)ではなかったかと、教えくれた。正確なことは不明。

今は、興味はあるがルーツ探しをする暇はない。未来探しのほうが忙しい。

ラン日誌 11月19日(日)曇り 18:00〜19:30、11q
城北伊江殿(いーうどん)の周りの登り坂。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーツ探し シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる