シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇空港新国際旅客ターミナル

<<   作成日時 : 2017/11/24 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ネパールからの留学生を迎えに空港に行った。

那覇空港国際旅客ターミナル1階が到着ロビーで、台北、台中、ソウル、上海、北京からの到着便の時刻を告げる電子掲示板を見ながら到着を待った。

良く見ると、ロビーの様子が国内線とは違う。国内線では、旅行社の手旗をもってガイドが迎えているのに、国際線のロビーでは迎えの旅行ガイドの姿はない。外国のお客は、ほとんどが家族同伴者かカップルで、団体旅行者はいないからでしょう。

ロビーに立っている人は、レンタカーや受け入れをチェックする旅行代理店の職員である。中国の旅行者が次々と訊きにくる。予約の確認やバス・タクシーの乗り場を訊いているようだ。。女性職員が中国語で説明すると旅行者は安心した様子で、“シェーシェー”と言って立ち去る。英語で説明するレンタカー会社の職員もいる。その国の言葉を聞いて緊張もほぐれることでしょう。

外国観光客で潤っている沖縄。中国語、韓国語、英語で案内する人材を空港のロビーに待機させて臨機応変に旅行者の困りごとや疑問、不安に対応できるようしたほうがいいと、感じた。もてなしのこころを行動で表現してほしい。

ラン日誌 11月23日(木)曇り
新都心公園 17:50〜19:00 7.3q

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那覇空港新国際旅客ターミナル シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる