シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 横綱白鵬の万歳

<<   作成日時 : 2017/11/28 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

年4回開かれる大相撲の巡業は26日の九州場所千秋楽で今年の幕を閉じた。横綱白鵬が14勝1敗で優勝し、40回目の優勝を成し遂げた。

白鵬の優勝インタビューを聞いた。平素白鵬にあまり好意的な感情はもってないがあのインタビューを聞いて、さすが相撲力士のトップに君臨する人物だと思った。体格にも言葉にも風格が感じられた。

相撲ファンへ一言と促されて、これからの大相撲の発展を願ってと口上して「万歳三唱」をした。これまでの優勝力士のインタビュ―とはひときわ変わった状況だった。私は形式にとらわれず自分の思いを発露した白鵬にむしろ拍手した。

相撲協会から「白鵬のふるまいは従来の慣習を破る行為だ」と非難の声が上がっていると新聞は伝えている。この話題がどう収まり、あるいは広がるか関心をもって見ている。

伝統にこだわるか、新しいアイデアを受け入れるか。日本相撲協会の精神性が問われている。大鵬関の万歳はその試金石だ。(18:15分)

ラン日誌 11月26日(月)曇り
新都心公園 18:10〜18:00 6q ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横綱白鵬の万歳 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる