シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士柿を食べる

<<   作成日時 : 2017/11/29 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

職場からの帰り、妻に電話して柿を買うように頼んだ。走ってから帰宅すると台所のテーブルに真っ赤な果物が2個あった。何かと聞いたら、柿だという。見たこともないほど大きい。なんという柿から聞いたら、富士柿という。柿と言えば、次郎柿、富有柿しか浮かばないのにこんなに大きな柿は始めてみた。

形をみてごらんという。横から見ると、すそ野が広がり、頂上に向けて締り、きれいな円錐形をしている。扁平型の柿とは容姿が違う。なるほど、富士山のように美しく富士山のように大きく重量感がる。形は名をあらわすとはこのことか。

半分に切ると、断面が黄色で見事なハート型。種がない。塾しているので果肉がゼリーのように柔らかく、とろけるような触感。甘い。

富士柿は愛媛県八幡浜地区が主な産地とのこと。「日本一でっかい柿」が売り。10月―12月が旬。昨日は500グラムほどある柿を半分に切って、半分を食べた。形が麗しく甘い富士柿にめぐり合ってハッピーだ。妻の心尽くしに感謝。

ラン日誌 11月28日(火)晴れ
新都心公園 18:35分―19:00 5.3q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士柿を食べる シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる