シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の引き際

<<   作成日時 : 2017/11/30 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

29日、横綱日馬富士が日本相撲協会に引退届をだして受理された。11月20日、巡業中に鳥取県内で起こした暴力事件の責任を取っての引退だが、ビール瓶で仲間の力士を殴ったとか、ビール瓶ではなかったとか、ほんとのことはまだわからない。

だが、周囲が暴力事件と騒ぐ。横綱の品位とか品格とか、相撲界でも非難が広がる。日馬富士は辞めざるをえなくなったのでしょう。もっと相撲を取りたい。将来は親方になりと夢を抱きながらの引退だった。悔しい思いが言葉の中から読み取れた。

「私は相撲を愛しています。人々に感動、勇気、希望をあたえるのが相撲なのかと思います」と。17歳の時から親代わりに育ててくれた親方への感謝、応援してくれた相撲ファンへのお礼、九州場所の思い出を語った。

インタビューを聞いた。完全燃焼しての引退だったら花道だが、夢を断つ道半ばの引退だ。それでも、日馬富士の言葉には恨(うら)みつらみの言葉は一言もなかった。りっぱな引き際だった。仕事を止めるとき、地位を退く時はこうあるべきだと、思った。

ラン日誌 11月29日(水)晴れ
新都心公園 18:16〜19:00 6.3q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の引き際 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる