アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
男の引き際
29日、横綱日馬富士が日本相撲協会に引退届をだして受理された。11月20日、巡業中に鳥取県内で起こした暴力事件の責任を取っての引退だが、ビール瓶で仲間の力士を殴ったとか、ビール瓶ではなかったとか、ほんとのことはまだわからない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 15:54
富士柿を食べる
富士柿を食べる 職場からの帰り、妻に電話して柿を買うように頼んだ。走ってから帰宅すると台所のテーブルに真っ赤な果物が2個あった。何かと聞いたら、柿だという。見たこともないほど大きい。なんという柿から聞いたら、富士柿という。柿と言えば、次郎柿、富有柿しか浮かばないのにこんなに大きな柿は始めてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/29 10:10
横綱白鵬の万歳
年4回開かれる大相撲の巡業は26日の九州場所千秋楽で今年の幕を閉じた。横綱白鵬が14勝1敗で優勝し、40回目の優勝を成し遂げた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/28 18:11
85歳のチアリーダー
昨日、運動会からの帰り、雨が降っていたので首里にある書店に立ち寄った。店内を見て好きな本を見つけたら買う。私のスタイルである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/27 10:51
羽地郷友会の運動会
日曜日。旧羽地村郷友会の運動会。8時に家を出る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/26 19:22
子どもは風の子
1週間前の土曜日の昼過ぎ、浦添運動公園を走っていると、体育館前のロータリ噴水池で男の子が3人、ずぶぬれになって水の中で遊んでいた。大きな笑い声が聞こえるので立ち止まって子どもたちの楽しそうな様子に見とれた。「はっは」「はっは」と大きな声で笑う。つられて一緒に笑った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 11:37
那覇空港新国際旅客ターミナル
昨日、ネパールからの留学生を迎えに空港に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/24 10:48
主婦稼業は忙しい
文化の日で休み。のんびりできると思ったら休みには休みの仕事がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/23 10:10
国会質問と夫婦喧嘩
今、第195回特別国会が開会中。11月1日に第4次安倍内閣が発足し、17日に安倍総理大臣が所信表明演説を行った。総理の演説に対する各会派の代表質問が目下行われている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 14:02
暇がないー走れない
暇がないと言うと、何を言うかと叱られるかもしれない。分刻みの日程で行動する総理大臣より忙しいというのか、と。そういわれると返す言葉もない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 10:23
ルーツ探し
昨日、3時過ぎから第一尚王統の家系図展示を見に行った。場所は南城市玉城前川にあるカフェ「ゆーゆーらーさん」。南風原を通って沖縄ワールドの案内表示に従って、車を走らすと県道17号線の道沿いにあった。さとうきびに囲まれた2階建ての三角屋根の1軒屋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 14:33
NAHAマラソン用のシューズ
NAHAマラソン用のシューズ 昨日、NAHAマラソンのナンバードの通知が届いた。F08710.昨年は08330だから440の後退。昨年の完走タイムは6時間6分で、制限時間ぎりぎりだったので、スタート時の整列も後ろに下げられるのは当然のこと。実力相応のナンバーカードだと思っている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 11:03
安部総理の所信表明演説
17日、国会で安倍総理大臣が所信表明演説を行った。テレビ、ラジオが一斉に放送していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 10:56
山川の一発
アジアプロ野球チャンピオンシップが昨日、東京ドームで開幕した。第1戦は、日本(侍ジャパン)対韓国。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 10:18
ボジョレーヌーボーの解禁日
今日は11月16日。第3木曜日。フランス政府がこの日をフランスワインのボジョレーヌーボの販売開始日と定めた日である。初物ワインが飲めるよ、とスーパーやマスコミがあおる。新聞の折り込みチラシにもおいしそうな赤ワインの写真が載っている。750mlボトルで1880円台から900円で手に入る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 10:16
安倍総理大臣お帰り
平和な日本の話題は、日馬富士の暴行、加計学園の獣医学部設置認可、小池氏希望の党代表辞任。私はあまり興味があない。むしろ、安倍総理大臣の国際舞台での活躍振りに興味がある。言葉も文化も経済も社会も政治も主義主張も違う外国の首脳(トップ)との対話、駆け引き、神経戦。国を背負って戦う総理に声援を送りたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 09:59
血圧測定の結果
血圧を気にする人が多い。私も2−3年前までは上(収縮時)が140を超え医師から高血圧と言われた。毎朝血圧を測って記録していたが、今では放ってしまった。昨日、インフルエンザ予防接種を受けるため病院に行ったついでに自動測定器で血圧を測った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 15:18
納豆を食べて健康
納豆。箸でかけ混ぜるとぬるぬる糸を引き、香ばしい。私は納豆大好き。毎日、食べている。食べるのは主に昼食時。ご飯を食べた後、納豆を練って食べる。よく噛むとおいしい。やめられない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 10:09
野外でブログを書く
北谷スポーツセンターの駐車場の車の中でこのブログを書いている。浦添のスイミングスクールに通っている孫娘のスイミング大会があって、ここにきている。朝9時にノートパソコンを片手に車に乗り込んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 19:38
選考試験の一日
11月11日、土曜日。ダブルワン・ワンの日。 県内の日本語学校を卒業してサイ・テク・カレジの専門課程(情報システム科・国際情報ビジネス科)に来年4月に入学する外国人学生の選考試験がある。全職員が出勤し、選考試験を行う。試験は日本語の読解と面接。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 15:18
肩の痛みが消える
肩の痛みが消えた。左の肩、右の肩が自由に動く。腕を回しても、横に広げても、上に伸ばしても痛くない。思い切りボールも投げられる。鎖からの解放。そんな気分である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 11:11
首が回る
本を読んだり、パソコンに向かったり、車を運転する毎日だと前しか見ないで首をあまり動かさなくてすむ。続けているいつとはなく首が回らなくなった  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 10:22
夢のような話し
昨日の沖縄タイムスのスポーツ欄(p14)に侍ジャパンの先発起用構想が出ている。稲葉新監督のインタビュー記事である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 10:05
ハンバーガーと実利外交
アメリカのトランプ大統領が5日来日し7日韓国へ向け日本を離れた。2泊3日の日本滞在中、天皇陛下との会見、安倍総理との会談、ゴルフ、拉致被害者との面会、晩餐会と華麗な日程を過ごされた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 14:08
真剣勝負
3日間の休みが明けて、今日から仕事が始まる。試合開始だ。気持ちを切り替えたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 09:53
頑固党と開化党
日曜日の朝刊に折り込まれた新報小中学生新聞のコラムに「頑固党と開化党」のことが書いてあるので、それにヒントを得て加筆してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 12:02
「真昼の夢」
昨日は文化の日。浦添美術館横の芝生の広場で4q、公園外周を6qショギングして体を慣らした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 11:11
喜びの爆発―嶺井
昨日の晩、職員の歓迎会があって9時前に帰宅した。モノレール首里駅で降りて、家路へ急いだ。日本シリーズの第5戦が気になる。嶺井は出ているか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 09:20
ノー残業へ意識改革
どこの会社、職場でも年末、年度末になると仕事量が増え残業する社員が多くなる。5時とか6時の退社時間になっても仕事が気になって帰れない。晩10時までも職場に残って仕事をする。若いときは苦いほどそんな経験をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 14:26
10月の走行距離―200q超え
昨日、31日、日本シリーズも見たかったが、帰りに新都心公園で4q走って、10月の走行距離が202.1qに達した。目標の200kmを超えた。月間200qを超えたのは6月以来で今年になって4回目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/01 09:13

<<  2017年11月のブログ記事  >> 

トップへ

シニアライフスタイルの研究 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる