シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の平均寿命―後退続く

<<   作成日時 : 2017/12/14 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

次は今朝の沖縄タイムスと琉球新報の見出しである。
〇沖縄タイムス「平均寿命沖縄の女性7位男性36位、伸び幅小さく順位後退」
〇琉球新報「県女性寿命後退7位男性36位、下降とまらず」

一見すると、全国都道府県対抗駅伝のニュースを思わせる。上位を走っていたのに追い抜かれて順位を下げ続ける沖縄のことか、と。

13日、厚生労働省が2015年の都道府県別の平均寿命を発表した。男性の1位が滋賀県の81.78歳、女性が長野県の87.68歳。沖縄県は男子が80.79歳で23位、女性が87.44歳で7位。

かつて、沖縄県男性の平均寿命は1980年1位、85年1位、女性は、1975年から2005年までの7回の調査(35年間)で1位を守っていた。今は男性23位、女性は7位まで落ちた。「健康・長寿おきなわ」のぼりはどこに行った。

後退の要因は、飲酒と肥満だといわれているのに、それには、経済格差、子どもの貧困などの社会的背景があるからと唱える学者・専門家もいる。原因を社会の責任に差し替えると後退はとまらないでしょう。全国の駅伝大会で沖縄が弱いのは寒さのせいだと、言い訳するようなものだ。県民個々の意識と努力の問題ではないか。

ラン日誌 12月13日(水)曇り 休み 小雨と疲れ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の平均寿命―後退続く シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる