シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はやる気持ち」を抑える

<<   作成日時 : 2017/12/06 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
第33回目のNAHAマラソンのスタートラインに並んだ人数は、24,874人(沖縄タイムス12月6日)、ゴールした人数は17,842人、7,532人が途中でリタイアした。完走率は69.7%。

リタイアの要因は人夫々違うでしょう。練習不足とか体調不良とか。共通していえることは「はやる気持ち」ではなかったか。「制限時間内」とか「早くゴールしたい」とかで焦り, 前半ペースを上げすぎて失敗した人もいたのでしょう。

僕の場合、キロ8分以内のペースで走ると6時間内にゴールできると、焦らず「100の半分は99」「マラソンの中間地点は35q」と呪文を唱えながら気持ちを落ち着かせて走った。

糸満ロータリ手前で30q。でも、35qの豊見城警察署前まではまだ長い、とはやる気持ちを抑えた。豊見城市役所前で35qの標識が見えた。35kmは豊見城警察署前だと思っていたに、「もう35km」かと、目を疑うほどうれしかった。

「はやる気持ち」を抑えたのが良い結果につながった。日々の生活でも「はやる気持ち」を抑えるとイライラも抑えられるし「失敗」も少なくなる。「はやる気持ち」を抑えると良いことがあるような気がする。

ラン日誌 12月5日(火)曇り
新都心公園 18:20〜19:50 4q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はやる気持ち」を抑える シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる