シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “無理するな”

<<   作成日時 : 2017/12/08 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日、料亭那覇で前職場の農業団体退職者団体の忘年会が那覇市辻の料亭那覇であった。先輩や後輩30名近く集まった。NAHAマラソンのことを新聞でみたのでしょう。「無理するなよ」と多くの方々から言葉をいただいた。

家族からもよく言われる。「年を考えてよ」。「無理するな」と。素直に「はい」と返事している。自分はマラソンを完走したからといって「無理している」という気持ちは全くない。珍しくもない。当たり前の延長線上のことだと思っている。

忙しいとき、体調不良の時、疲れたとき、頑張っているとき、「無理するな」と気遣ってくれと気が楽になる。きっと、体にも心にも負荷をかけすぎるなということでしょう。何事も、ほどほどに、いい加減(いい程度)に、“なんくるないさ”という意味にも取れる。英語なら“Take it easy”.

周囲の気遣い、ご厚意はありがたいが「程よい」程度では良い仕事はできない。「無理するな」に浸ると進歩はない。仕事でもマラソンでも成果を出すには時には「平凡」を超える必要がある。私は思う。

ラン日誌 12月8日(金)曇り 休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“無理するな” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる