餅つき大会のスピーチ

画像
2018年の年が明けました。日本ではモチをついて新年の門出を祝います。日本の伝統文化です。

皆さんが外国に行ったとしましょう。外国の人から質問されます。
「モチつき」ってどんなこと。
「どんなしてモチをつくの」
「どのなしてモチを食べるの」
「モチっておいしいの」
「モチをつくのにどんな道具をつかうの」

“I do not know”と応えますか。あるいはちゃんと説明してあげられますか。どちからによってあんたへの親密感が大きく違います。

また、「なぜ日本では正月にモチつきをするの」と聞かれらなんと答えますか。またも、“I do not know”ですか。

コメは日本人の命の源です。昔から、農村の人たちは互いに力を合わせて田植えをし、収穫をしました。年の初めにモチをついて互いの連帯感を高め、喜びを分かちあうのです。モチつきの社会的背景を説明して下さい。きっと、やっぱり日本はいい国ですね、と納得してくれるでしょう。

餅つきを体験してください。“Let me do it”(俺にもつかして)を合言葉に、進んで参加してください。

ラン日誌 1月9日(火)曇り 気温13度(18時)
新都心公園 18:20~19:40 7.25㎞ 平均ペース6.31/km、カロリー消費量461kcal(63.6lcal/km)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック