誕生日の旅立ち

1月11日は誕生日。81歳の第1歩。でも、この年になると誕生日といわれると、子こどものような感じがして気恥しい。誕生パーティとか変わったことはしないでくれと、妻に伝えてある。子供たちにもそれぞれに予定や仕事があるから来ないでくれと、伝えるよう妻に頼んだ。

日本の男性の平均年齢が81歳だから、平均年齢に並んだだけの話だ。年のことを考えるより先のことを考える。これから先は “ニューフロンティ”だ。未開の境地だ。未踏の森を切り開らいて進むようなものだ。青い鳥に出会うかもしれない。アメリカ西部開拓史のように金鉱を掘りあてるかもしれない。“ニューフロンティア”を目指して幌馬車で開拓の旅にでる逞しい開拓者たちを想像してほろ酔い境地になる。81歳の旅立ちの心境である。

“ニューフロンティア”をめざして探検旅行に出発しよう。旅には危険や冒険はつきものだ。試練を乗り越えて旅を続けよう。急がず弛まず。長男が皮肉を言う。
「速く走ると人生のゴールが近くなるよう」と。

ラン日誌 1月10日(水)
新都心公園 18:30~19:40 6.5㎞。ラップ:9.43分/km―6.15分、心拍数:148-162、カロリー消費量:519kcal(80kcal/km)。消費カロリーが高いのは厚着のせいか?







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック