シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い、寒い

<<   作成日時 : 2018/01/13 09:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も今日も寒い。朝の挨拶も「寒いね」で始まる。

あられが降った。首里久場川、南風原町宮平、南城市玉城、宜野湾市伊佐でも。直径5mmほどのあられが地面に落ちてはねる様子をテレビが映していた。「小石が降っている」「雨なのに、地面に当たるとはねた」と学校の子供たちが喜んだ(タイムス)。

どのくらい寒いの。昨日、国頭村奥で7.2度の最低気温を記録した。この冬一番の寒さ。最高気温じゃないのと、本土の人は耳を疑う。今日の最高気温が鹿児島8度、福岡5度、大阪6度、東京7度、新潟2度、札幌−2度、釧路−2度。沖縄の最低気温は本土各地方の最高気温より高い。ちなみに、最低気温は鹿児島−2度、東京−2度、大阪−1度、新潟−4度、札幌−8度。最低気温は零度以下。

沖縄に住んでいる人は、寒い、寒いと嘆くのに本土に住む人からすると沖縄はなんと温かいことか、と羨む。雪との闘いのない沖縄。恵まれている。寒い、寒いと言わず、お天道様(おてんとうさま)に感謝しないものだ。

ラン日誌 1月12日(金)小雨
新都心公園で走り始めたが午後6時半ごろ小雨が降りだしたので途中でランを止める。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い、寒い シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる