シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS けいれんの原因について

<<   作成日時 : 2018/01/26 15:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

マラソン中になんでけいれんが起こるのでしょう。NAHAマラソンの上位入賞者のインタビューでも途中に脚がけいれんし苦しかったという談話をよく耳にする。けいれんは素人ランナーだけでなくきびしい練習を積んだ競技ランナーも経験している。

私はこれまでのマラソン大会で4回経験した。NAHAマラソン、尚巴志マラソン、あやはしロードレース、そして、21日のNAGOハーフマラソン、で。

ふくらはぎのけいれんのことを沖縄の言葉では「くんだあがやー」という。お年寄りがときどきつかう。英語ではcramp(calf crampふくらはぎのけいれん)。足のけいれんはスポーツ選手だけでなく、庶民にも起こる筋肉障害のようです。

自分の体験を糸口にしてなぜけいれんが起こるか。原因を特定しようと試みた。疑問を解こうとインターネットで調べるうちにつぎの1文にであった:

「In fact, there have been a number of studies over the past century showing that electrolytes and dehydration are not the cause. But the myth refuses to go away」(Joe Friel).
(過去100年以上の研究で分かったことは電解質・脱水がけいれんの原因ではないということ。しかし、この神話はまだ残っている)。

けいれんの原因は複数の要因が関係している。それがどのように関係しているかはケースによって違う。ケースごとに特定の関係がある。だからけいれんの原因は特定なケースでしかわからない。わたしがたどり着いた仮説である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいれんの原因について シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる